かいだんのーと

のーとの主の備忘録とか、やってることとか。

VSCodeでマインドマップが書ける話

ちょっとマインドマップ的なもの書いて考えを整理したいと思いまして。
職場ではXmindを使っているけど、インストールがめんどい。

もうちょっと手軽に、VSCodeプラグインにないかなあと思ったらありました。

vscode-mindmap
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=Souche.vscode-mindmap

Qiitaさんにあった先人のかたのありがたいお知恵を拝借して、いざ。
qiita.com


インストール後、「.km」拡張子ファイルを作ってvscodeで開くと編集画面が出ます。

f:id:st22dream:20191005110502j:plain


 この状態から

・F2キーで編集
・insertキーで一階層下(子)ノード追加

こんな風になります。

f:id:st22dream:20191005110506j:plain

 カーソルキーでノードを行き来できます。どんどん階層追加。

f:id:st22dream:20191005110509j:plain

Enterで同階層(兄弟)ノード追加

f:id:st22dream:20191005110520j:plain

insert→入力→insert→入力→カーソルキーで移動→insert→Enter→入力…という風にかなり直感的にできます。間違えちゃったらお決まりのCtrl+Z、消したかったらBackSpaceやDeleteです。

 

もちろんこれらの操作はマウスでもできます。

ノードを右クリックするとこんなものが出るので、クリックしてあげると編集やノード移動、優先順付けができます。

(私には優先順付けは右クリック→p→(順位)がやりやすそうでした。)

f:id:st22dream:20191005111515j:plain

 

形状変更もできます。私はこっちが好き。

f:id:st22dream:20191005111716j:plain

 

エクスポート方法までは探ってないので、VSCode内でさらっと書きたい時に使わせていただこうと思います。いいものを知ったぞ!