かいだんのーと

のーとの主の備忘録とか、やってることとか。

のーとの切れ端 - 【Linux】リアルタイムログ監視のこねた「less +F」のはなし

調べてくとなんだか3年ほど前に流行った話らしくて恐縮ですが、私は最近Linuxの業務従事者になったので書いておきます。

 

「tail -f」を使うのは情弱、情強は「less +F」を使う | ソフトアンテナブログ

 

例えばSSH接続を2セッション張っておいて、1窓で作業中、2窓で/var/log/message の監視中。
2窓で「tail -f」使っていて1窓でコマンド打った時、リアルタイムでログがばーっと流れて行ったとします。

ちょっとちょっと待ってまだ流れていかないで! というときにはじめから「less +F」にしておくとCtrl+Cで止まってくれる、というもの。

どこまで有用かはわかりかねておりますが、なんだか便利そうなのでもしご存じなかったかたがおられたらお試しください。

メモ記事でした。